文系プログラマーが、自作Webサービスの開発に挑戦

2020年5月13日

こんにちは、はるまきです。僕は将来、自分でシェアリングサービスが作りたいのです。いきなり挑戦するのはハードルが高いので、今回は、簡単なWebサービスを作成することにしました。修行的な感じで!

完成したものがこちらになります  →Q&Aquarium

アクアリウム専用の質問サイトです。趣味がアクアリウムだったからという、単純な理由で開発が始まりました。

環境:Laravel,jQuery,レンタルサーバーっていう組み合わせです。

Webサービスを作るのは非常に難しい!

 僕が卒業した学科はゴリゴリ文系でして、且つ、僕自身パソコンは苦手な方でした。そんな僕の挑戦でした。振り返ってみると、いくつもの困難が….!!いわゆる「ハマる」現象に100,200と遭遇したと思います。現在、開発はひと段落しました。開発工数的には多分300~400時間くらいかな(?)と思います。平日は仕事があったのでボチボチと進めていました。

100個に分けて、教訓を残していきたい。

僕が遭遇した「ハマりポイント」や、得た知識をブログで共有したいなと思い、このシリーズを開始したいと思います。この記事を執筆している2020年5月現在、世界はコロナと戦ってます。コロナに負けないように、僕もブログにヒヅメを残してゆく!!(意味わかんないっすね。)

このシリーズをいくつかのカテゴリーに分けたいと思います。以下。

  • PHP編
  • Laravel編
  • JavaScript編
  • jQuery編
  • コマンド編
  • 開発環境編
  • レンタルサーバー編
  • デザイン編
  • CSS編
  • 全体像(入門)編
  • その他編

こんな感じですかねぇ。

それでは第100回まで、いきましょー!!

今思い返す。あの時からちょくちょく更新しておけばよかった!!結構忘れているところもある(*⁰▿⁰*)