[はるまき母シリーズ]明るく仕合わせな家庭

2020年4月17日

はじめまして。はるまきの母のクランベリーです。

○○○○○○○○○○○○

イライラよ!さようなら。

専業主婦25年の私。家族が仕合わせでありたいと頑張ってきたつもり。アレもコレもと自分なりに努力してきたつもり。でもねこの気持ちは自分だけ満足するのでなく家族皆が今、仕合わせだなあって、感じていないといけないのだなと思うのです。
どうすれば家族皆が仕合わせになるのかを実践していきます。

挨拶してる?

家族だから別にしなくても、わかっているとかちょっと恥ずかしいとか面倒など一瞬思いタイミングを逃すともうダメ。次の行動に移ってしまうから。顔を見たら直ぐに挨拶しましょう。昨日のモヤモヤも流れていくよ。おはようございます、行ってらっしゃい、おかえりなさい、おやすみなさいなど、家族の挨拶は心がOPENになるような気がします。