はるまきのアクアリウムライフの全貌

初めての水槽

はるまきはアクアリウム が大好きです。アクアリウム を初めて1年くらいになります。まだまだ初心者で、プロの方々から日々学ばせてもらっております。つい2ヶ月前に立ち上げた水槽がこちら。


まだまだ修行が足りないなって感じです。この水槽についてはまた別の記事で。

はるまきのアクアライフの始まりは、活き餌のめだか。

はるまきはアクアリウムを今から一年前くらいに始めました。その頃は、何も分からず、コケを爆殖させたり、生態をたくさん星にしてしまったりと、数々の失敗を繰り返しました。はるまきの人生初の水槽はこんな感じでした!

テーマは、「ダイソーで買いました」

(目が点になりましたねっ!) ある日、ふと、何かを飼い始めたくて熱帯魚屋さんに行ったんです。なんだかいろんあ魚がいたので、安いめだかを数匹買いました。(今思えばたぶん活き餌用のヤツです)。ダイソーで水槽と砂利とオブジェを買いました。ノーフィルター、ノーエアーポンプ、ノー照明、ノーヒーター。伝説の「4ノー」が揃いました。 

でもやっぱり自然や生き物っていうものを身近に置いておくのはすごく大切なことだと、そこで感じましたね。そこから少しずつアクアリウム に引き込まれていきます😮

初めての30センチ水槽!!

めだかさんは、無事に星になってしまいました。あんな環境で本当にごめん! しばらくして本格的に始めたいなと思い、30センチ水槽を購入!そして、フィルター!エアレーション!照明!ヒーター!などなどを揃えました。ブサイクですが、こんな感じでした。

いや〜。懐かしい。初心者なのにキューバパールグラスを植えたり、詫び草が無残に置かれていたりしますが、これはこれはとてもワクワクした記憶があります。

60センチ水槽にチャレンジ!

60センチ水槽を初めて思ったのは、存在感がヤバイこと。とにかく大きい。初めはそんな印象でした。

有茎草がもうきれいに爆発していますね。ひひひ!。またMサイズくらい?の流木や、石、化粧砂、CO2添加もこの頃に初めての経験しました。CO2は店員さんに液体のやつでも十分効果ありますよ、との言葉を信じ、液体でCO2を添加できるやつを購入しました。少し効果があるかな?って感じでした。

また途中に、ピラニアや45センチ水槽とかにも手を出しました。それはまた今度の機会に。

60センチ水槽をリセット!

次のレイアウトを組もうと思い、60センチ水槽をリセットしました。メルカリで大きな流木を購入!5000円クラスの立木は初めてです。あと黒系溶岩石もかっこいいと思い、それも購入。

めちゃかっこいいです。(使いこなす自信ありませんでした。)

この流木を使い、現在に至ります。

正直、「やっぱりプロってすごいな。知識もセンスもお金もあれもこれも全部ほしい!」って思いました。レイアウトってむずいっす。流木の本来持つ、美しさを生かし切れていないような気がします。私、はるまきは、私服もかなりダサいので、もう”センス”とはかけ離れた人生を送ってきております。が、これからも失敗を重ねて、がんばりまする。これからよろしくねん!

各水槽の詳細は別の記事で載せてますので、チェックしてねん!

みなさんもぜひアクアリウム を始めてみてくださいませ。